真琴つばささんが夢にまで見たと喜ぶ本場・米国流のパンケーキ

ぐるなび / 2013年11月11日 20時10分

11月9日の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)では、女優の真琴つばささんが沖縄を旅し、読谷村のパンケーキ専門店「ヤッケブース」を訪れた。

 真琴さんは2年前に沖縄を訪れた際も、パンケーキが食べたいと同店を訪れていたが、当日は定休日だったため、ずっと心残りのまま2年間を過ごしてきたという。2年ごしの夢がかなったこの日、訪れたのがハロウィン当日だったため、店員が“おじぃ”や“おばぁ”の仮装で真琴さんを出迎えてくれた。本場・米国の味が再現されていると評判のパンケーキに、真琴さんは「夢にまで見た」と大感激だった。注文した「パンケーキ ミートラバー」は、付け合わせのソーセージや目玉焼きと一緒にいただくのが本場流。「ソーセージとかと一緒に食べるのが大好きなんですよ。しっとりしているんですよね。おいしい!」と話す真琴さんは、感動で思わず涙目になっていた。

 付け合わせの食材と一緒に楽しんだあとは、パンケーキにオリジナルの特製シロップをかけて食べる。シロップは塩分がやや濃いめで、米国人は一瓶丸ごとかけてしまうという。真琴さんは「これで2倍おいしく、楽しめる。(シロップは)あっさりしているから、たくさんかけてもペロッといただけちゃう感じ」と喜んでいた。スタジオでVTRを見ていた司会の俳優・神田正輝さんは、「大きさもアメリカンサイズだね」とコメントした。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング