西船橋の名物を使った小松菜ご当地グルメのラーメンを食べふなっしーが絶妙食リポ

ぐるなび / 2013年12月5日 12時10分

写真

中華ひろや

12月3日の「火曜サプライズ」(日本テレビ系、毎週火曜午後7時)で、ミュージシャンのDAIGOさんと、千葉県船橋市非公認のご当地キャラ・ふなっしーが船橋市の「中華ひろや」を訪れた。

 2人は、船橋の特産品を使ったラーメンを提供しているという同店へやって来た。さっそくそのラーメンを注文すると、出てきたのは緑色のスープをしていた。同店の名物ラーメンで、緑のスープとめん、長い棒状のものが特徴となっている。何が使われているかを聞かずにめんを食べたDAIGOさんは「ほうれん草」と予想するも、実際に使われているのは小松菜とのこと。西船橋は小松菜の栽培が盛んで、バラエティーに富んだ“小松菜ご当地グルメ”が数多くあるという。同店でも小松菜にニンジン、玉ねぎなどで作ったピュレにクリームと鶏ガラスープを加えて煮込み、小松菜パウダーを練り込んだめんを合わせた「小松菜クリーミーラーメン」を提供している。なお、ラーメンに入っている棒状のものは小松菜の唐揚げだった。

 ふなっしーもラーメンを食べ「小松菜が生きている。小松菜のさわやかな匂いとクリーミーな感じが舌に混ざるなっしー」とコメント。DAIGOさんはふなっしーの食リポを褒めた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング