花咲蟹と伊勢海老をふんだんに使ったプチぜいたく鍋が大人気

ぐるなび / 2013年12月10日 15時10分

写真

美食米門 西新宿店

12月8日の「サンデー・ジャポン」(TBS系、毎週日曜午前9時54分)では、「情報ライブ サバンナ屋」コーナーで「熱々プチぜいたく鍋と絶品シメ料理」を特集。お笑いコンビ「サバンナ」の2人とTBSの田中みな実アナウンサーが、東京都新宿区の食事処「美食米門 西新宿店」を訪れた。

 厳選された旬の食材を用い、シンプルながら味わいを最大限に生かして提供している「美食米門 西新宿店」では、「国産牛肉のカツレツ」や「金目鯛と香味野菜のちり蒸し ねぎ油の薫りとともに」などのメニューが人気を集めている。注目の“プチぜいたく鍋”は「花咲蟹出汁 伊勢海老と鰯のつみれうまみそ鍋」で、北海道根室産の花咲蟹を煮込んだ田舎みそベースのダシでいただく、伊勢海老などの具だくさん鍋となっている。「サバンナ」の高橋茂雄さんは「うんまっ! おだしはシンプル系なので、伊勢海老のうまさがめちゃくちゃはっきり分かる」と大喜びだった。

 田中アナも「おぉ~、おみそ詰まってますね~」と驚いた伊勢海老の味は、うまみが溶け出しただしでいただく、シメの「ぞうすい」でも堪能できる。高橋さんは「うわー、うまっ! これから何軒も取材するのに、こんなシマるやつ食わせてどうすんねん」などとコメントしていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング