村田雄浩オススメのそば&から揚げに、ぐっさんも大満足

ぐるなび / 2014年1月6日 19時10分

写真

そば処 明治庵

1月4日の「にじいろジーン」(フジテレビ系、毎週土曜午前8時半)では、「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」コーナーに俳優の村田雄浩さんがゲスト出演。進行役のぐっさんこと山口智充さんとともに群馬県から栃木県を歩き、栃木県足利市のそば店「明治庵」を紹介した。

 そばが大好きで、行く先々でそば店を探して歩くという村田さんの案内で、山口さんはそば店「明治庵」を訪れた。こちらの店内は吹き抜けになった高い天井が特徴で、山口さんは「東京ではありえないような作りですよ」と驚いていた。めんは良質な北海道産そば粉を使った手打ちで、2人は「せいろそば」をいただくことにした。村田さんは、一口目はめんつゆをつけず、そば自体の風味や食感を味わって食べるのが習慣だという。山口さんも同様の食べ方を試し、そば本来の味わいを楽しんでいた。

 同店にはそば以外にも名物があるということで、2人は村田さんもオススメの「から揚げ」をいただくことにした。こちらは岩手県産の骨付きもも肉を使い、塩コショウだけでシンプルに味付けたした、ローストチキン風のから揚げ。ボリュームも満点で、「このガッツリ感がなんともいえないでしょう」と話す村田さんに、山口さんは「サクサクしていて、食べたあとのジューシー感といったらないですね」と答えていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング