いつでも野菜がシャキシャキ リピーターが続出する「一心鍋」

ぐるなび / 2014年1月15日 17時10分

1月12日の「旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時半)で京都在住の1000人にアンケートを行って “祇園界隈で冬に食べたい鍋”を調査した。その結果を基にお笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんとお笑いタレントの友近さん、元「AKB48」でタレント・実業家の川崎希さんと夫のアレクサンダーさんが京都市左京区の「一心」を訪れた。

 4人が同店で食べるのは“特注の変わり鍋で味わうリピーター続出のやみつき鍋”で、番組が行った1000人アンケートでも驚きの声が多かったという。同店で使われている特注鍋は、中央部分が鍋、周りが皿のようになっており、食べる分だけ鍋の中央に加えれば、いつまでもシャキッという歯ごたえを味わうことができるように工夫された作り。具材は上質な牛ロースや京野菜などで、秘伝のタレで合わせて煮込んだあと、甘辛い焼肉ダレ風の絶品ダレで食べる。

 同店で注目の「一心鍋」が登場すると4人はその見た目に驚いていた。実際に食べると大久保さんはあまりのおいしさに「(はしが)止まらない」と絶賛。そして友近さんは付けダレの独特のおいしさに感心し、「クセになるのが分かる」とコメントした。周りの皿部分にある食材を崩しながら食べていくため、野菜のシャキシャキ感が常に楽しめ、川崎さんやアレクサンダーさんも満足げな表情を見せた。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング