武井咲、EXILE・TAKAHIROが絶賛 しょうが料理「とんきこ」

ぐるなび / 2014年1月23日 16時10分

写真

紅拍手

1月21日の「火曜サプライズ」(日本テレビ系、毎週火曜午後7時)で、女優の武井咲さん、ボーカル&ダンスユニット「EXILE」のTAKAHIROさん、タレントのウエンツ瑛士さんが神奈川県にある生田スタジオ周辺で絶品穴場グルメを探し、川崎市麻生区のしょうが料理専門店「祝茶房 紅拍手(こうはくしゅ)」を訪れた。

 小田急小田原線の新百合ヶ丘駅から近くの同店は、同駅周辺で屈指の人気店だという。しょうが料理を専門に扱って21年目で、「しょうがの女神」と呼ばれる60歳の女将(おかみ)・森島土紀子さんがいる。森島さんと対面した一行は、その若さと美貌に驚かされた。人気メニューは「とんきこ(しょうがガーリック焼)」で、豚の軟骨をしょうがと一緒にじっくり煮込み、秘伝のタレと合わせた後、オーブンで焼く。ここでしか食べられないオリジナル料理で、商標登録もされているという。森島さんは、料理名は自分の名前にちなんだものだと話した。

 「とんきこ」を食べた武井さんは、「おいしい。しょうがの香りがフワッとして、すごく柔らかい。ごはんが進みますね」とコメント。TAKAHIROさんは、「うまっ! うわ、これタイプ(笑い)。しょうがにこれほどアピールされたことは初めてですね」などと、しょうがを女性に例えながら絶賛していた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング