週2日営業のラーメン店 煮干しのうまみが凝縮されたスープが人気

ぐるなび / 2014年2月26日 14時10分

2月24日の「news every.」(日本テレビ、毎週月~木曜午後4時53分、金曜午後4時50分)で“営業日が週2~3日のこだわりのうまい店”を特集し、営業日が週2日のラーメン店「ノ貫(へちかん)」(横浜市中区)が紹介された。

 リポーターのやない由紀さんがやって来たのは、JR桜木町駅近くの商店街にあるラーメン店「ノ貫」。ビルの入り口にある看板には「中華そば 土日のみ営業」と書かれている。人気メニューは「灰汁中華」で、個性的な色のスープにタマネギのみじん切りと大きめにカットされた煮豚のロースがトッピングされている。独特のスープの味が人気ということで、やないさんはスープを飲み、「煮干しの香りがすごい。煮干しのうまみとほろ苦さがギュッと凝縮されているよう。後をひくコクはまろやかな感じで不思議」と味を表現。麺については「しっかりとコシがある細麺で歯切れもよくスープとよく合う」とコメントした。

 自家製のラー油をたっぷり使った「紅中華」も人気で、山椒をアクセントに使ったラー油が煮干しのスープに溶け込んでいる。同店は昨年4月にオープンし、口コミで県外から訪れる客もいると紹介されていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング