神田の牛タン専門店の「テールスープ雑炊」 有吉弘行&上島竜兵が大絶賛

ぐるなび / 2014年4月14日 20時10分

4月12日の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、毎週土曜正午0時)で、お笑いタレントの有吉弘行さん、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん、フジテレビの生野陽子アナウンサーが神田を散策し、「牡舌亭」(東京都千代田区)を訪れた。

 牡舌亭は、「タンカレー」が人気という牛タン専門店。有吉さんと生野さんは「牡舌亭定食」、上島さんは「テールスープ雑炊」を注文した。この店の牛タンは、柔らかい食感を出すために1週間熟成させ、炭火でさっとあぶってうま味を閉じ込めるという。定食の麦とろご飯のとろろは、粘りと風味が強い千葉県多古町産の大和芋を使用している。

 最初に、テールスープを味わった有吉さんは「うまい! しみるね~」とコメント。生野さんも「おいしい! けっこうあっさりしているスープですね」と絶賛した。さらに、有吉さんは、牛タンと麦とろご飯を味わい、「うまいね~」と堪能していた。

 「テールスープ雑炊」は、テールを3日間じっくりと煮込んでうま味を引き出したスープに、麦飯、シメジ、ネギを入れ、卵でとじた一品。アツアツの雑炊を味わった上島さんは「うまい。柔らかい。さっぱりしてますね~」とコメント。さらに、「こんな熱いものを普通に食べるのは珍しい」とコメントすると、「なんかショック。普通に熱いものを食べられるんだ」と有吉さんにツッコまれていた。その後、一口もらった有吉さんは、「うまい! こんなにうまいなら、もっとリアクションしなくちゃ」と上島さんにダメ出ししていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング