IKKOと福田彩乃が大満足! 小田原のひき肉ゴロゴロうまとろ担々麺「四川」

ぐるなび / 2014年5月20日 11時10分

5月11日放送の「日曜ビッグバラエティ」(テレビ東京系、毎週日曜午後7時54分)、「こんな田舎に行列が… 家族でガンバル人情食堂2」で、タレントのIKKOさんと福田彩乃さんが担々麺専門店「四川」(神奈川県小田原市)を訪れた。

 同店は、開店から満席状態が続く人気店。リピーターが多く、中には「もうここ何ヶ月も毎週来ている」という人も。同店のメニューは「担々麺」(900円 税込み)のみ。本来ステーキなどに使われる部位を贅沢に使ったこだわりのひき肉、ザーサイ、自家製豆板醤、秘伝のにんにくスープをベースにしており、「担々麺」のスープがあんのようになっている点が非常に特徴的だ。また、麺もスープのとろみに良くからむよう、太さとコシを工夫した自家製麺を使用しているという。

 「担々麺」を一口食べた福田さんは大きく目を見開き親指を立てた後、「めっちゃおいしい!! 麺がすごいトロトロにからむ」「ひき肉がすごくいっぱいゴロゴロ入ってる」と大興奮。一方のIKKOさんは麺を口に運ぶとしばらく間をおき、「新食感」と一言。続けて、「からむよね、ひき肉が。それと麺と相性がいい。」「ひき肉を食べると(辛さの中に)甘みがある」と、その味に賛嘆していた。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング