穴井千尋と松岡菜摘がバラエティ豊かな地鶏料理に感激! 「うのあん」

ぐるなび / 2014年5月20日 18時10分

写真

赤坂うのあん

5月13日放送の「有吉AKB共和国」(TBS系、毎週月曜深夜2時16分)で、「MCの夢をかなえたろかSP」と題して、HKT48の穴井千尋さんと松岡菜摘さんが、赤坂にある地鶏専門店「うのあん」(東京都港区)を訪れた。

 同店は、農家から直接鶏肉を仕入れているため、新鮮かつなかなか手に入らない地鶏を数多く揃えている。メニューの一つ「大和肉鶏のお造り 」(1800円 税抜き)は、名古屋コーチンに軍鶏 を掛け合わせた大和肉鶏という珍しい地鶏を使用。赤身が強く、味が濃厚なのが特長だ。また、ランチには「大和肉鶏の特製親子丼 」(1300円 税抜き※ランチセット)をいただくことができる。この親子丼には、特製だれで2日間かけて煮込んだ手羽先やフォアグラなど、鶏肉の様々な部位が入っており、旨味が凝縮されたボリューム満点の一品だ。

 お造りの砂肝を食した松岡さんは「おいしい! コリコリしてる!」とその新鮮な味を表現。一方、親子丼にのっている手羽先を口にした穴井さんは「うん。(親子丼と)合う! 味が濃厚ですっごくおいしいです」と感嘆しながら語っていた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング