とれたての海の幸をリーズナブルに堪能できる港の食堂「食事処 酒処 宵」

ぐるなび / 2014年5月19日 15時10分

5月15日の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、月曜~金曜午後4時53分)で、「新鮮で激安!漁港の“デカ盛りグルメ”」を特集。超豪華デカ盛りグルメの店として「食事処 酒処 宵」(神奈川県足柄下郡)が紹介された。

 真鶴港の市場の目の前にある同店は、市場を通さない漁師直営のため高級魚が激安で食べられると評判の食堂。ご主人が漁に出てとってきたばかりの新鮮な海の幸を次男がお店ですぐに調理するという、アットホームな雰囲気も魅力だ。同店のおすすめメニューは、金目鯛をまるごと一匹使った「煮魚定食」(1400円 税込み)。食感を増すために、家庭用コンロの倍以上も火力があるという高火力バーナーを使用。蒸気で包みながら煮ているため、魚の身が柔らかく仕上がり、うまみがしっかりと閉じ込められるという。

「煮魚定食」を食したリポーターは、思わず「ん~!」と微笑みながら満足そうな声を上げた。さらに、納得するようにうなずきながら「脂がのってて、しっとりしていて」とコメント。その味に大満足の様子だった。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング