人気ラーメンチェーン店の人気の秘密は覆面査察

ぐるなび / 2014年5月23日 15時10分

5月21日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜日午後4時53分)では、特集コーナー「人気ラーメンチェーン舞台裏」で「らあめん花月嵐」が紹介された。

 同店は、国内外に265店舗を構え、年商約68億円という人気のチェーン店。メニューのなかでも不動の一番人気は「嵐げんこつらあめん」(650円 税込み)。豚骨と野菜を煮込んだまろやかなスープが、男性だけでなく女性からも好評を得ている。嵐げんこつらあめんを食べた女性客は「背脂が効いている割にはさっぱりしておいしかった」と話す。

さらに個性的な新メニューを月に1度のペースで開発し、客を飽きさせない。こうした味へのこだわり以外にも人気を保つ秘密がある。それは抜き打ちの覆面査察と厳しい格付け。チェーン本部の調査員が客を装い、月に1度のペースで各店舗を訪れ、接客の様子や清潔感、ラーメンの品質をチェックし格付けすることで改善を図っている。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング