立川談春行きつけ 地元に愛される創業35年の老舗とんかつ店「たむら亭」

ぐるなび / 2014年6月10日 18時10分

6月6日放送の「ぴったんこカン★カン」(TBS系、毎週金曜午後7時56分)で、落語家の立川談春さん、アナウンサーの安住紳一郎さんがとんかつ店「たむら亭」(東京都世田谷区)を訪れた。

 同店の名物料理であり、談春さんがおすすめするのは「特製みそだれ焼定食」。擦りおろしたニンニク、しょうゆ、みりん、ゴマ油など、7種類の調味料がブレンドされた秘伝のみそだれを白ワインでのばすのが味のポイントだ。肉に火が通ったところで食べやすいように切り分け、仕上げに熱々のたれをかけて完成する。

 「特製みそだれ焼定食」を口にした談春さんは「うん、うまい」「僕が気に入ったのはキャベツがみそだれに合うところ。それでいつもみそだれを注文する」と馴染みの味に納得するように頷いた。続く安住さんも「おいしいですね。(みそを白ワインでのばしているため)塩っ気がやわらかくなりますね」と、そのまろやかな味わいを堪能していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング