川ちゃん大満足! 新鮮な江戸前穴子の天丼が味わえる店「大松」

ぐるなび / 2014年6月17日 13時10分

6月13日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜日午後4時)で、「お得情報満載!関東の人気市場」と題して、お笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹さんが大田市場にある「大松」(東京都大田区)を訪れた。

 大田市場の事務棟2階に店を構える同店は、明治から四代続く老舗。メニューの中でも、大田市場から仕入れた新鮮な江戸前の穴子を使った「穴子天丼」(1500円 税抜き)は、遠方から食べに来る人がいるほど人気の一品だ。丼ぶりには、器からはみ出すほど大きな穴子が丸ごと2本と骨せんべいの天ぷらが盛られている。たっぷりのごま油で揚げた天ぷらには代々継ぎ足して使っているという特製のたれをたっぷりとかけて完成だ。また、「穴子天丼」を食べたお客さんには、お土産として穴子のうまみが染み込んだ揚げ玉をプレゼント。女将さんによると焼きそばなどに入れて食べると抜群とのこと。

 「穴子天丼」が運ばれてくると、川田さんは「でかっ!なにこのサイズ」と、天ぷらの大きさにびっくり。続いて、穴子の天ぷらにかぶりつくと「外サクサクだけど中ホクホク。うまい! 肉厚」とおいしそうにコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング