何がのっているかは注文してからのお楽しみ! 安くて絶品「まかない丼」

ぐるなび / 2014年6月17日 13時10分

6月13日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午後4時53分)では、「激安繁盛店の秘密~第7弾~」と題し、レポーターの久野知美さんが「新・函館市場」(埼玉県戸田市)に訪れた。

市場の倉庫のような建物の中にはいくつものいけすが並び、鮮度のいい海鮮を食べることができる。中でも平日限定のランチメニュー「おまかせ丼」(756円 税込み)は大人気。サラダ、小鉢、味噌汁、漬物がついており、丼のネタは日によって違うのだという。この日は銚子産の金目鯛と、函館産のマグロと生ホッケがのっていた。久野さんは初めて生ホッケを食し「ものすごくシンプルな味。しっかりと白身のうまみがつまっている。こんなに食べやすい魚だったんですね」と驚きながらコメント。マグロも味わうと「うまみが強い! 鼻のほうに抜けていく香りが豊か」と満足気だった。

おまかせ丼についてお客さんは「何が出てくるのか!という楽しみがある」と嬉しそ
うにコメント。安さの秘密について同店を運営している「海鮮」の代表取締役、菊池庸介さんは「函館の実家の問屋や長年の付き合いがある業者から仕入れている」と話した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング