オードリー・春日と川越シェフが絶賛! たん元のうまみを堪能できる「牛たんかつ」

ぐるなび / 2014年6月23日 18時10分

6月18日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜0時50分)、「抜き打ち発掘!レストラン」のコーナーで、話題のお肉メニューを特集。料理人の川越達也さんとお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さん、春日俊彰さんが牛たん専門店「一心」(東京都文京区)を訪れた。

同店は後楽園駅から徒歩1分の場所にあり、「牛たん焼き」や「牛たんのすじ煮込み」など、専門店ならではのメニューがそろう。特に人気のメニューが、たん元を使用した「牛たんかつ」だ。たん元は牛の舌の根元部分で、番組によると1頭の牛から約400グラムしか取れない部位だという。脂の多いたん元に衣を付け、低温の油でじっくりと揚げることで、素材本来の濃厚なうまみを味わうことができる。

 「牛たんかつ」を食べた春日さんは「コリコリで、歯応えがあっておいしい」とたんならではの食感に満足した様子。続いて、食した川越さんは「うまー!!」と叫び、絶妙な火の入れ具合やかつにすることで肉のうまみがいっそう引き出されている点を高く評価した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング