目にも鮮やかなオレンジ色 夏を感じる一風変わった「変わりそば」

ぐるなび / 2014年6月27日 13時10分

写真

さらしなの里

6月25日の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、特集「この夏食べたい!絶品冷やし麺」と題して、タレントの彦摩呂さんがフードジャーナリストの山路力也さんと共に「築地 さらしなの里」(東京都中央区)を訪れた。

1899(明治32)年に神楽坂で創業した同店は、戦後店舗を築地に移し、現在は4代目がのれんを守る。そばの実の中心だけを使うさらしな粉で作る手打ちそばが名物だ。今回は山路さんおすすめの「変わりそば」をいただいた。変わりそばは、基本的に月替わりで年間15種類ほど提供している。2人の前に登場したのは鮮やかなオレンジ色のそば。7月8日から31日まで提供される「変わりそば(トマト切り)」(864円 税込み)だ。生地は、沸騰させたトマトジュースにさらしな粉を入れてよく混ぜ、そばがきを作り、これにさらしな粉、小麦粉、卵を加え練り上げたもの。

彦摩呂さんは、変わりそばの素材を知らされずに一口食べ「トマト!」と言い当て「そんなにトマトトマトって強くないので、ほんのり絶妙ですね」と、夏ならではの限定メニューを堪能した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング