女性にも人気! オフィスで冷えた体を温める 神保町で話題の激辛中華料理

ぐるなび / 2014年7月7日 18時10分

写真

源来酒家

6月28日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)、「おでかけゴハン」のコーナーで、女優の三船美佳さんが、神保町で話題の“暑さも吹き飛ばす!激辛中華料理”を出す店「中国料理 源来酒家」(東京都千代田区)を訪れた。

今回、紹介された「麻婆麺」は、中国から取り寄せた甜麺醤(テンメンジャン)をベースに唐辛子など12種類の香辛料でひき肉を炒め、そこに手作りの絹ごし豆腐を加えてじっくりと煮込む。北海道産の小麦を使った特注の太麺に熱々の麻婆豆腐をかけ、最後に生卵を添えて完成する。

テーブルに運ばれてきた「麻婆麺」に三船さんは「ブクブクいってる」と大興奮。まず豆腐から食べると「おいしい。激辛を想像していたが、辛みの前にうまみが来ますね。でもピリッとする」と絶賛。続いて麺を食べ「甘みと辛さの共存のしかたが絶妙。また歯応えもすごくいいですね」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング