日本の食文化を大切にしたい! ワイルドな肉のうまみと脂身の甘み「天然 猪肉の塩焼き」

ぐるなび / 2014年7月15日 11時10分

写真

風來蕎

7月9日放送の「お願い!ランキング 2部」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜1時56分)で、「新企画!美人お肉メニューハンターが美味しいお肉をハンティング!」と題して、モデルの寒川綾奈さんがたまプラーザ駅から徒歩10分の場所にある「手打そば 風來蕎」(神奈川県横浜市)を訪れた。

 同店は、季節に合った選りすぐりの国産そばの実を石臼で丁寧に挽いて作ったそばが自慢のお店。そんなそば店でいただける人気の肉メニューが「天然 猪肉の塩焼き」だ。山口県から仕入れた脂がのった猪肉を使用し、肉の水分を残しつつ表面に軽く焼き目をつけた、素材の味をダイレクトに味わえる一品だ。日本人が昔から食べている料理を大切にしたいという思いから、同メニューを始めたという。

 テーブルに運ばれてきた「天然 猪肉の塩焼き」を見た寒川さんは「めっちゃジューシー。この肉まぶしい!」と大興奮。その後、猪肉を口に運ぶと「一口噛むごとに、おいしい成分がどんどん出てくる感じです! 肉汁がぶわっと出てきますね。脂身の部分めっちゃ甘い!」と、その味を存分に堪能した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング