暑い夏に食べたい! こだわりの天然氷と本格抹茶シロップのかき氷「茶遊亭」

ぐるなび / 2014年7月15日 11時10分

7月10日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時00分)では、「涼を呼ぶ!ガラス器で夏を楽しむ」と題し、タレントの大東めぐみさんが「茶遊亭」(東京都荒川区)を訪れた。

同店は福岡県に本店を構える、八女茶専門店が2010年に谷中にオープンしたカフェ。同店の看板メニューが、行列ができるほどの人気だという「かき氷」だ。大東さんは中でも一番人気の「八女抹茶金時」(950円 税込み)をオーダー。氷には、栃木県・日光の自然の寒さで職人が何日もかけて作る天然氷を惜しげもなく使用している。この天然氷は都内でも数軒のお店でしか食べることができないという貴重なもので、食感も一味違うという。氷の上には、八女茶専門店ならではの本格抹茶シロップがかかっており、大きな栗も添えられている。

 「八女抹茶金時」を目にした大東さんはそのボリュームに「すごいな~!」と驚きの一言。続いて口に運ぶと「ん~! 瞬間ですよね。ふわっと、とろけて残らない。抹茶がまた、香り高い!」と、その味を堪能していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング