淡路料理の逸品! 甘い玉ねぎと淡路ビーフのコラボレーション

ぐるなび / 2014年7月16日 17時10分

7月11日放送の「ぴったんこカン★カン」(TBS系、毎週金曜午後7時56分)では、「地元でしか食べられない名物の味」と題して、アナウンサーの安住紳一郎さん、女優のキムラ緑子さんが、キムラさんの出身地・淡路島にある「和匠(わのたくみ)よし乃」(兵庫県洲本市)を訪れた。

同店は、地元食材をふんだんに使った創作料理が自慢で、特に玉ねぎの料理が豊富だ。2人の前には、バーナーで表面を焦がし香ばしくした玉ねぎにトロトロの特製あんをかけた「玉ねぎのあんかけ」と、肉厚のビーフと甘みのある玉ねぎが絶品だという「淡路牛・玉ねぎ火取りサラダ」が運ばれてきた。

「玉ねぎのあんかけ」を食したキムラさんは「甘い!」と驚きの声を上げた。「淡路牛・玉ねぎ火取りサラダ」を口にしたキムラさんが「ありがとうございます。玉ねぎをいっぱい食べていただいて」と感謝すると、安住さんは「体にいいから玉ねぎを食べましょうと言われてもあまり取れなかったりしますけど、これだけ料理の方法があると(いっぱい食べられる)」と答えた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング