売り切れ御免! たっぷりの生ウニ&天然マグロの絶品定食「三洋食堂」

ぐるなび / 2014年7月17日 18時10分

7月14日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)では、「博多華丸・大吉プレゼンツ 東京いい店すぐ閉まる店」と題して、お笑いコンビの博多華丸・大吉さん、女優の藤田朋子さんらが大田市場にある「三洋食堂」(東京都大田区)を訪れた。

大田市場内にある同店は、朝市の海の幸が楽しめるお店だ。同店の人気メニューが「ウニ1箱生マグロ定食」。新鮮なムラサキウニがまるごと一箱、さらに大ぶりにカットされた天然マグロとご飯、味噌汁、お新香が付いた贅沢な朝ごはんだ。なお、ウニの仕入れに限界があるため限定20食となっているという。

藤田さんはマグロを一口食べると「切り身で大きくて脂がのっている感じなのに歯触りがとてもいい。新鮮な感じがすごくする」と驚きの表情を見せた。続いて、華丸さんが箸で大胆に生ウニの半分ほどをすくってご飯にのせて食すと大きく目を見開き「新鮮で甘い! ワサビをのせて食べてもウニの甘さで全く辛さを感じない」と興奮していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング