バランスの良い健康食で人気! 自分の体と向き合うことができる「鹿屋アスリート食堂」

ぐるなび / 2014年7月17日 19時10分

7月16日放送の「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時55分)、「イマ知る・ラボ」のコーナーで、「超速View~すこやかな体づくりに“健康サポートスポット”」と題して、アナウンサーの菅原知弘さんが「鹿屋アスリート食堂」(東京都千代田区)を訪れた。

同店は、スポーツ栄養学に基づいて考えられたバランスの良い健康食が味わえる人気店だ。メニューはすべて、鹿屋体育大学でスポーツ栄養学を教える講師が監修。また、店には常に管理栄養士がおり、健康状態に合わせてアドバイスを行っている。同店のメニューは、1汁1飯3主菜(※主菜は週替わり)を組み合わせて選ぶことができて970円(税込み)。元々アスリートのために考えられたメニューであるため、ヘルシーながらもボリュームは十分だ。その秘密は食材にある。例えば、「ルーミートのハンバーグ モロヘイヤソース」(※10食限定)には、栄養価が高く低脂質なカンガルーの肉が使われている。

「ルーミートのハンバーグ モロヘイヤソース」を食べた菅原さんは、「おいしい。ちゃんとうまみがあるんですけど、意外と淡白で脂っぽさが全然ないですね」と、珍しい食材に驚きつつも舌鼓を打っていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング