魚介のうまみを凝縮 臭みがなくさっぱりとした「あさりらぁめん」

ぐるなび / 2014年7月18日 22時10分

7月17日放送の「バイキング」(フジテレビ系、毎週月~金曜日午前11時55分)では、「女性にオススメの人気ラーメン店」と題して「麺屋海神 吉祥寺店」(東京都武蔵野市)が紹介された。

 同店は、美容を気にする女性におすすめのヘルシーなラーメンを提供していて、来店客の6割が女性だという。ラーメン激戦区にある同店を切り盛りしているのは、ラーメン店では珍しい女性オーナーの遠藤さん。遠藤さんが考案した一番人気のラーメンは「あさりらぁめん」。無駄な脂を排出し、新鮮なあさりだしを使用している。魚介のうまみを凝縮し引き出しつつも、臭みのないさっぱりとした味わいの一品だ。

 ラーメンライターの松本きよりさんは「カロリーのことなどにとても気を遣っていて、最後まで飲み干せるようなスープです」と説明。「あさりらぁめん」を食していた女性客は「塩分がしっかり効いていて、だしの味がすごくおいしい」と話した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング