東MAXの評価がマックス!?  天然記念物に指定された貴重な見島牛!

ぐるなび / 2014年7月25日 11時10分

写真

網焼きレストラン 見蘭

7月20日放送の「ドラGO! -DRIVE A GOGO!-」(テレビ東京系、毎週日曜午後6時)で、タレントの東貴博さんらが「網焼きレストラン 見蘭」(山口県萩市)を訪れた。

 同店は、天然記念物に指定されている希少な見島牛を食べられる数少ないお店の一つ。見島牛とは、萩の沖合約45キロに浮かぶ見島で代々飼育されてきた日本固有の在来牛。現在ではおよそ80頭が飼育されており、年間ごくわずかながら出荷されているという。

 東さんの前に運ばれてきたのは「見島牛 サーロインステーキ」(1万800円 税込み※時価)。豊かな自然の中で放牧されて育った見島牛は、キメの細かい肉質と鮮やかなサシが特長だ。焼き肉スタイルでミディアムレアに焼き上げて大根おろしとともに食する。

 東さんはステーキを口に運ぶと「肉質がしっかりしている。歯応えがあって肉の味が濃い」と驚いた様子で語った。そして「(今まで)いい肉をたくさん食べてきたけど、肉のうまみが違いますね!」と下町のプリンスとの異名を持つ東さんらしいコメントを残した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング