一日一組限定! シェフの目利きが光る野菜が主役のフランス料理店

ぐるなび / 2014年7月24日 17時10分

7月21日に放送された「福島スペシャル 畑の味のフレンチ」(NKH総合 午前5時15分)で、福島県いわき市の畑の味にこだわったフランス料理店「Hagiフランス料理店」(福島県いわき市)が紹介された。

同店は、地元の野菜を主役にしたフランス料理を味わうことのできるお店。地元の畑で採れた新鮮な野菜をその日のうちに味わってもらうため、お客様は一日に一組だけ。ここでしか味わうことのできない味を求めて、東京や名古屋、九州など日本各地から多くの人たちが同店を訪れるという。

こだわりの野菜は、オーナーシェフの萩さん自ら一日に何件もの畑に足を運び、採れたその瞬間の味をその場で確かめる。その日一番おいしいと納得した野菜を手に入れ、それに合わせて料理を考えるため、メニューが決まるのは仕入れのあと。そのため、訪れる度に変わる、旬の食材を使ったさまざまな料理を楽しむことができる。

原発事故から3年。厳しい検査を行っていても首都圏の人は、今も福島の食べ物をなかなか買わないという。そんな厳しい現実の中、地元でおいしく食べ続けていれば、いつかきっと変わる、そう信じて萩さんは毎日腕を振るっている。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング