阿藤快が激戦区・那須で「しっかり食べる」こだわりの十割そばを堪能!!

ぐるなび / 2014年7月24日 19時10分

7月22日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、「地元の達人が教える 那須の名店!」と題し、タレントの阿藤快さんが「手打ち蕎麦 柏屋」(栃木県那須塩原市)を訪れた。

 同店はそばの激戦区・那須にあり、つなぎを一切使わない十割そばを味わえる。北海道産のそば粉を使い、ゆでるお湯もしめる冷水も地元の名水を使う。細かいそば粉を作るため石うすで自家製粉することで、そば粉のつながりが強まり、よりキメの細かいコシのある十割そばに仕上がるという。そばつゆにもこだわりがある。まず、だしは3種類の本枯れ焼き節を使い、強火で煮詰めることで、コクと深みが生まれる。次に、岐阜から仕入れるしょうゆと三河みりんでかえしを作る。1週間じっくり寝かせることで、しょうゆのカドがとれ、口当たりがまろやかな本がえしに熟成されるという。だしとかえしを合わせて作る辛みのあるつゆは十割そばとの相性が抜群だ。

「もりそば」(750円 税込み)を食した阿藤さんは「やっぱりこの香りが(いい)。(そばが)すごくしっかりしている。そして、しっかりしたそばに負けないそばつゆがここにある」とコメント。「しっかり(かんで)食べるそばという感じが十二分に味わえますね」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング