歯ごたえしっかりのそばを濃厚つゆで味わう! 本格手打ちそばの名店

ぐるなび / 2014年7月28日 18時10分

7月25日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、毎週金曜午前9時28分)では「マイライク!」のコーナーで、俳優の中村倫也さんが「凛」(東京都渋谷区)を訪れた。

 同店は渋谷駅から徒歩8分に立地する本格手打ちそばの名店だ。小麦粉とそば粉の割合が2対8という、いわゆる二八そばを提供している。さらに、そばを荒めに挽くことで、本来の香りを楽しめ、風味豊かで歯ごたえが抜群のそばとなる。また、そばつゆは基本の煮返し醤油と2種類のかつお節をブレンドすることで、濃厚な味わいを生みだしている。

 無類のそば好きだと語る中村さんは「最初は何もつけずに麺だけを食べ、次につゆだけを飲み、そばとつゆのバランスを計る。さらにわさびは、そばに直接つける」とこだわりポイントを披露した。注文した「せいろ」を一口すると「あ、おいしい。歯ごたえがしっかりしています」。まためんつゆも「これはおいしい」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング