新しい発見がいっぱい! 野菜が主役の彩り豊かなフルコース

ぐるなび / 2014年7月29日 21時10分

7月26日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)で、女優のとよた真帆さんが「B Legumes a table」(京都市中京区)を訪れた。

 フランス語で「食卓に野菜を」という店名のとおり、旬の野菜をたっぷり使ったフランス料理のフルコースが楽しめる同店で、この日、とよたさんが食するのは「シェフおまかせのフルコース」(6500円 税込み)。最初に供された「鷹峯青トウガラシの冷たいスープ まっ赤なトマトのソルベを添えて」はトマトのシャーベットを添えた冷製ポタージュ。とよたさんは「今までいただいたことのない味で、苦みがあるんだけどそのあと甘くなる。おいしい」と感想を述べた。シェフに勧められトマトのシャーベットを絡めてスープを味わうと「また新しい発見です。トマトの酸味と甘みがフワッと来るから、三段階ぐらいに味が変わります」と感心しきりの様子。

 メインの「丹波牛のグリエ 季節野菜を添えて」が運ばれると「彩りが鮮やか。お肉がメインなんだけど、お野菜が(も)メイン、みたいな」と肉に負けない野菜の存在感に驚くとよたさん。ミディアムレアに焼き上げた丹波牛のステーキを口に運ぶと「お肉、やわらかくておいしいです。肉汁から脂がジュワっと出てくるのをドレッシングの酸味がカバーする感じ」と分析した。最後に添えられた青唐辛子を味わい「フルーツに近い甘み。おいしい!」と大満足で食事を終えた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング