山かけ、ポテトサラダ入り… オリジナルのとんかつが味わえる洋食店

ぐるなび / 2014年8月1日 13時10分

7月26日放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系、毎週土曜日午後9時)で「亀戸水神」を特集し、「エチゴヤ」(東京都江東区)が紹介された。

 同店は、京葉道路沿いにある洋食店。創業は100年以上も前で、70年ほど前に和菓子店から路線変更をした。人気メニューは「日替わり定食」。安くて食べ応え満点ということで、昼時には地元のサラリーマンがこぞって訪れる。

中でも評判なのがカラッと揚がった肉厚のとんかつに、白だしでのばしたとろろを豪快にかけた「山かけとんかつ」。店主の白川部さんによると、自分の好きなとろろそばにヒントを得て、カツに合わせたらうまいだろうと出してみたことが、この独創的なとんかつが生まれたきっかけだという。また「ポテトサラダ入りとんかつ」は、切れ込みを入れた豚ロース肉にポテトサラダをたっぷりと挟み、衣をつけて揚げる。何もつけなくても、ウスターソースをかけても、どちらでもおいしく頂ける。ボリュームを出しさっぱりと食べさせるにはどうしたらいいか白川部さんが試行錯誤した結果、挟んでしまおうということでできたメニューだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング