閉店が惜しまれる名店! 肉を使った絶品寿司 うまさを引き出すオリジナル味噌がポイント

ぐるなび / 2014年7月31日 19時10分

7月28日放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系、毎週月曜日午後7時)では、「坂上忍、家を買う。横浜編&北海道物産展で大儲けSP」と題して、タレントの川合俊一さんが知られざるグルメを求めて「吟寿司 金ちゃんの店」(北海道帯広市)を訪れた。

 同店は、46年続く老舗の寿司店。板前歴55年の大将が握るネタは、全て新鮮な北海道産にこだわっている。中でも、同店の一番人気は肉を使ったお寿司で、しょうゆをつけず、一口で食べてよく味わうのが大将オススメの食べ方。さらに特徴的なのは、味噌で握っている点だ。白ゴマや黒ゴマなど6種類もの薬味をブレンドした秘伝の味噌はこの寿司専用に開発されたもので、肉の脂と絶妙に絡み、強いコクを生み出している。

人気の寿司を食した川合さんは、「うまい。自分の体温で甘みが出る」と、その独特の味と食感を表現した。残念ながら、同店は9月いっぱい閉店を予定しているとのこと。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング