旬の食材を選べるスープで! うまみと食べやすさに彦摩呂もびっくり「薬膳鍋」

ぐるなび / 2014年8月4日 13時10分

7月30日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、「夏こそ食べたい!汗だくスタミナグルメ」と題し、タレントの彦摩呂さん、フードジャーナリストの山路力也さんが自由が丘にある「薬膳・健美麺 ZEN ROOM」(東京都目黒区)を訪れた。

 薬膳料理を専門とした同店で、山路さんがすすめるのは「薬膳鍋」(2180円 税込み ※ディナーメニュー)。緑黄色野菜やキノコ類、うまみが特長の鹿児島県産輝北豚など季節に応じた旬の具材を、4種類あるスープから2種類を選んで味わうことができる。

 彦摩呂さんはまず、松の実や陳皮など18種類のハーブ・スパイスを使用した鳥骨鶏のスープを味わうと「うわ、うまっ! 何このうまみ成分! 普通の鶏ガラとは全然違いますね」とコメント。続いて、トマトの風味を生かした夏限定のトマトスープを口にすると「濃厚やね! 夏らしいし、イタリアンな感じがする」と驚いた。そして豚肉をトマトスープで食すと「豚自体の味、うまみがすごいね、トマトと合うわ~。もう代謝上がってきてるんちゃいますか?」と汗をかきながら満足気に語っていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング