藤山直美が感激! 上方の喜劇王・故藤山寛美いきつけの浅草の隠れた名店

ぐるなび / 2014年8月11日 12時10分

8月1日放送の「ぴったんこカン★カン」(TBS系、毎週金曜夜7時56分)では、「藤山直美さんと行く 居酒屋もへじツアー」と題して、女優の藤山直美さんとアナウンサーの安住紳一郎さんが浅草にある「酔い虎」(東京都台東区)を訪れた。

 雷門の大提灯から徒歩約3分のところにある同店。創業63年を数え、魚貝類をはじめ、肉、野菜など季節の旬の食材を使った料理を提供している。地元の方にとても愛されているという同店は、藤山さんの父にあたる喜劇役者の故藤山寛美さんの馴染みの店でもある。寛美さんは生前よく同店に通っていたそうで、店内にはサインが飾ってある。2人は寛美さんが大好きだったという「ふぐさし」(1人前3240円 税込み※提供期間は9月中旬~4月中旬)をいただくことに。夏場にも関わらず、ご主人が直美さんにぜひ食べてもらいたいと特別に作ってくれたとあって、直美さんは万感の表情を見せた。

直美さんは「ふぐさし」を口に運ぶと「フグだいすき」とコメント。また、寛美さんがよくやっていたという、おもしろい「ふぐさし」の食べ方を安住さんに実際にやって見せていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング