夏限定! 暑い日にいただきたい、さっぱり和風の「夏の梅しそ塩つけ麺」

ぐるなび / 2014年8月18日 12時10分

8月8日放送の「GO!オスカル!X21」(テレビ朝日系、毎週金曜深夜1時20分)では、「英語オンリーX21 夏限定ラーメン巡り!」と題して、アイドルグループ「X21」の松田莉奈さん、大西亜玖璃さんらが、「我武者羅」(東京都渋谷区)を訪れた。

東京・幡ヶ谷に店を構える同店。真っ黒な生姜醤油スープが特徴の「生姜醤油らぁ麺」が人気のお店だ。今回一行は、夏限定我武者羅の「夏の梅しそ塩つけ麺」をいただくことに。麺には昆布のだしとシソをあらかじめソースにして絡めてあるため、まず麺だけを味わってほしいと、店主の蓮沼さんは説明した。その後、鶏がらスープに生姜を効かせたつけ汁に、梅干しや大葉などの薬味を入れて麺と絡めていただく。さらに麺を食べ終わった後は、麺に絡んでいた昆布だしがとけてまろやかな味になったスープを「〆ご飯」にかけて、お茶漬けのようにいただくこともできる。

梅干しが苦手だという松田さんだったが、「夏の梅しそ塩つけ麺」を食べると「梅の香りと味がすごい!」と満足そうにコメント。続く大西さんは「はじめに梅干しの酸っぱい味がきて、生姜のフワッとした香りが後からくる感じ」と、さっぱりとした和風つけ麺の清涼感を楽しんでいた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング