中山秀征、中川翔子らが篠田麻里子おすすめの絶品レタしゃぶを堪能!!

ぐるなび / 2014年8月20日 17時10分

写真

だいかんやま 吟

8月17日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、毎週日曜午後0時)では、「マリコ様と行く女の子お一人様グルメ!」と題して、タレントの篠田麻里子さんが、代官山を案内。番組MCの中山秀征さん、中川翔子さんらと「だいかんやま 吟」(東京都渋谷区)を訪れた。

 代官山の裏路地にひっそりと佇む同店。四季折々の旬の食材を使った日本料理を味わえるお店だ。同店の看板メニュー「レタしゃぶなべ」は、従来のしゃぶしゃぶと異なり、肉ではなくレタスをメインに据えた一風変わったしゃぶしゃぶ。食材となるレタスは、季節によって産地を変えるというこだわりようだ。また、軽やかな味ながら、深いコクのある特製スープが特徴的で、しゃぶしゃぶの味に華を添える。鹿児島産の黒豚をレタスと絡めて、すりたてのゴマともみじおろしでいただく、黒豚とレタス、特製スープの味が三位一体となった自慢の一品だ。

「レタしゃぶなべ」を食した中山さんは「うん、うまい!」と一言。また、中川さんは「んーいいダシ。染みてる。ゴマがまた香る」と絶賛。篠田さんも「おいしいですよね。私、これ1人で食べる時は、3人前くらい食べるんですよ」と、その味を満喫していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング