本マグロ大トロとキンメダイをあぶった“築地最強丼”にフット後藤が大興奮!!

ぐるなび / 2014年9月10日 18時10分

写真

築地青空三代目 hafu-

9月1日放送の「ジャネーノ!?」(フジテレビ系、毎週月午後8時)、「普通なのに高いメシ 今夜はふんぱつ亭」のコーナーで、「築地青空三代目 hafu-」(東京都中央区)が紹介された。

 同店は創業100年の魚問屋の三代目とすし店の三代目がタッグを組んだ店。「海鮮丼」は築地最強丼と呼ばれる逸品。まるで肉のような本マグロは、大トロの中でも脂の乗った腹一番という部位を分厚く切り、自家製煮切りしょうゆで味付けした後で豪快にあぶる。キンメダイは昆布だしに1日漬けたものを使用し、皮目は強めにあぶって香ばしくしつつも身の部分は軟らかに仕上げている。

 スタジオで試食したお笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんは、海鮮丼の味について、足を踏み鳴らしながら「う~ん、うまーい!」と大声で叫び大興奮。「なんじゃこれは、すごくおいしいです! これは海鮮丼のレベルを超えてます。…西日の当たった水族館です」と笑いを挟みながら評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング