ローラが食べてびっくり! 今では貴重なマタギの伝統的な郷土料理「熊鍋」

ぐるなび / 2014年9月5日 16時10分

9月2日放送の「そうだ旅(どっか)に行こう。SP」(テレビ東京系、火曜午後6時57分)では、「ローカル線…乗り物から見る“チラ見”絶景ベスト9全部行く」と題し、モデルのローラさんらが「お食事処シカリ」(秋田県北秋田市)を訪れた。

 日帰り入浴も可能な打当(うっとう)温泉マタギの湯。併設されたマタギ資料館では、貴重なマタギの装束や狩猟道具などが展示されており、地域文化を知ることができる。そんな打当温泉マタギの湯内にある同店でいただけるのが、阿仁マタギの伝統的な郷土料理である「熊鍋」(3240円 税込み)。現在ではとれる数が少なく、貴重となった熊肉を野菜と一緒に味噌で煮込んだ一品だ。同店ではほかにも、「熊肉ラーメン」や「じゃんご料理」(1日3組限定)など、マタギの里ならではの料理を楽しむことができる。

 ローラさんは、運ばれてきた「熊鍋」のフタをあけると「わぁ~! すっごいいい香り!」と感嘆の声をあげた。続いて食すると「すっごい良いだしのお肉って感じ」とコメント。しかし、熊の肉だと知ると「え~! なんで!」と驚いていた。それでも、改めて味を聞かれると「おいしかった」と笑顔で答えていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング