ツルンとした喉越しのそばが楽しめる! 小国そば街道の超人気店

ぐるなび / 2014年9月5日 16時10分

9月3日放送の「にっぽん!いい旅」(テレビ東京系、毎週水曜午後8時)で、「天空の絶景 ラピュタの道とは!? 熊本~阿蘇~黒川温泉 幻想の絶景めぐり」と題して、タレントのクリス松村さん、橋本志穂さん、女優の中山エミリさんが「戸無のそば屋」(熊本県阿蘇郡)を訪れた。

 30軒ほどのそば店が軒を連ねる「小国そば街道」の一番奥に位置し、木立の中に趣あるたたずまいを見せる。同店で味わえるのは、そば粉10に対して、つなぎ(小麦粉)1の割合で作る外一(そといち)そば。わずかなつなぎが喉越しの良さを生み出す。お店のおすすめメニューは「無量寿」(3024円 税込み)。長寿の願いが込められた総菜とキラキラ光るそばが楽しめる。

 「無量寿」のそばをすすったクリスさんは「かんだ途端にそばの香りが鼻から抜けていく。すごくおいしい」とコメント。一同は中山さんの「なんかツルンとしている感じがしますね」という言葉にうなずきながら、隠れ家のような雰囲気の中そばを楽しんだ。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング