鈴木砂羽が「和風美人な女優さんみたい」と評した鮪尽くしの塩ラーメン

ぐるなび / 2014年9月24日 19時10分

9月21日放送の「砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時30分)で「新宿区のラーメン新店SP」と題して、女優の鈴木砂羽さんとお笑い芸人の柳原可奈子さんが「ラーメン巌哲」(東京都新宿区)を訪れた。

 同店は2014年4月、西早稲田に開店した。店内のショーケースには鮪(まぐろ)が並ぶ。鮪が大好きな店主の作る塩ラーメン「鮪塩(しびしお)」(850円 税込み※ランチ限定)が運ばれてくると、鈴木さんは「すごいきれい」とコメントした。

 2人は、まず鮪節(しびぶし)、羅臼昆布、淡海地鶏から取っただしを使うスープから味わった。柳原さんは「すごく爽やか。あっさりとして塩気が少ないからすいすいすい。しょっぱくない」と評した。続いて麺を口にすると鈴木さんが「すごい喉越し。和風美人な女優さんみたいなラーメン。こんなツルツル麺、久しく食べたことない」と絶賛した。店主によると麺の表面のツルツルを傷つけないように大きい釜と平たいざるでゆでるという。具まで鮪にこだわったラーメンを試食した2人は最後に「感動した」と大絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング