ヘルシーで女性に嬉しい! 中華街で話題の真っ白な一品 白麻婆豆腐

ぐるなび / 2014年9月24日 19時10分

9月22日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では「名店が教える! 麻婆豆腐のスゴ技」と題し、俳優の梅沢富美男さんが「心龍(シンロン)」(神奈川県横浜市)を訪れた。

 同店の名物は、涼しげな器に入った白麻婆豆腐。材料は木綿豆腐、甘みを出すため粗く叩いてミンチにした鶏もも肉、ネギなどを使用。豆板醤ではなく、刻んだ生の青唐辛子をニンニク、ネギと炒めることで、鶏肉に旨みと辛さを出している。さらに鶏ガラスープで味を整えて豆腐を煮込み、仕上げに自家製の花山椒油を加えて完成する。オーナーはメニュー誕生のきっかけを「赤い麻婆豆腐はおいしいけど、味が濃いし、油のイメージがあるので、できればヘルシーで女性が喜ぶ料理を作りたかった」と語った。

 料理が運ばれると、梅沢さんは「あら! 初めて見ましたね」と驚き、一口味わうと、「これまたあっさりしてますね。あっさりしていて、油っこくない。もしかしたら鶏肉? 珍しいなあ~。ほのかにピリッときますね。これはうまい!」と満足げな表情を見せた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング