秋の味覚・サンマを使ったランチを堪能 目黒の人気イタリアン

ぐるなび / 2014年10月7日 16時10分

写真

レストラン ラッセ

10月4日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)で、女優の三船美佳さんが「レストラン ラッセ」(東京都目黒区)を訪れた。

 同店のオーナーシェフ・村山太一さんはイタリアにある有名レストランで副料理長を務めていたほどの実力の持ち主。今回は、北海道産のサンマを使用した「ランチコース」(3600円 税込み※別途サービス料)を注文。

 まず、「サンマと季節野菜のトマトソーススパゲッティ」が登場。サンマの切り身に細かいパン粉をつけ、オリーブオイルで軽く揚げる。それを酸味の効いたお店特製のトマトソースのパスタにトッピングした一品だ。目の前に料理が運ばれると三船さんは、「彩りがすごく鮮やかですね。おいしそう!」と興奮。サンマのフライはサクッという軽やかな音が聞こえてくるほどで、「聞こえましたか? サクサクッて! 程よくいい脂がのっていて、身がふっかふか」とコメント。

続いて運ばれてきたのは「サンマ・モッツァレラ バジルのオーブン焼き」。おろしたてのサンマにモッツァレラチーズとバジルを巻き、オーブンで焼いた料理だ。苦味のあるソースは、サンマの肝を使用している。一口食した三船さんは「モッツァレラがいいマッチングで、めちゃくちゃおいしい。肝もおいしくいただけるんですね」と感動気味に語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング