2つのいいとこ取り! 表面はサクサク中はしっとり「クロワッサンスコーン」

ぐるなび / 2014年10月24日 14時10分

10月22日放送の「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時55分)、「超速View」のコーナーで「2つで1つ!ハイブリッドスイーツ」と題して「アフタヌーンティー・ティースタンド 表参道」(東京都渋谷区)が紹介された。

同店は、これまで数々の創作スイーツを生み出しているセルフ・ティーカフェだ。今回は同店の新メニュー、2つの異なるスイーツを組み合わせたハイブリッドスイーツ「クロワッサンスコーン(W/ジャム&リッチクリーム)」(380円 税込み)が紹介された。見た目は四重に折りたたまれたクロワッサン風だが、味わいはスコーンの要素も入っている。風味豊かな全粒粉とライ麦を混ぜ合わせ、折り畳んで層のようにして焼くことでクロワッサンのようなサクサクとした食感になるという。生地の中にはヨーグルトが入っており、それがスコーンのようなしっとりとした食感を生み出し、まさにクロワッサンとスコーンのいいとこ取りの一品となっている。

アナウンサーの宇賀なつみさんは、スタジオで「クロワッサンスコーン」を食べると「サクサク! 甘過ぎなくていいですね。スコーンより軽い」と新しいハイブリッドスイーツの感想を述べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング