優木まおみ、安田美沙子も納得の味 創業160年の老舗で味わう名物「生茶ゼリイ(抹茶)」

ぐるなび / 2014年10月24日 14時10分

写真

中村藤吉本店

10月22日放送の「にっぽん!いい旅」(テレビ東京系、毎週水曜午後8時)で、「今年の秋はココに行こう!京都・鎌倉 通が教えるなるほど検定の旅」と題し、タレントの安田美沙子さん、優木まおみさんが「中村藤吉本店」(京都府宇治市)を訪れた。

 同店は創業160年の老舗で、建物の奥には連日大行列をなす人気の喫茶室がある。安田さんと優木さんは今回特別に、喫茶室の名物「生茶ゼリイ(抹茶)」を茶室で味わうことに。冷やした竹筒の中に、抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉、餡子などがぜいたくに盛りつけられた同メニューが運ばれてくると、安田さんは「この竹筒が美しい」とコメント。

 一口味わった優木さんは、「ゼリーって聞いてたけど、お餅のようにモチモチ。(でも)プルプルしていますね。抹茶のほんのりした甘さがゼリー自体にも付いていて、アイスと一緒じゃなくても本当に味が深い」とコメント。「(今回は特別にですが)茶室でこれを頂くっていうのは乙ですな」と続けると、安田さんも「乙ですな、これは幸せ」と語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング