新感覚グルメ!  イタリアンテイストのそば「トマトチリチーズそば」

ぐるなび / 2014年10月24日 17時10分

10月23日放送の「スーパーニュース」(フジテレビ系、毎週月~金曜午後4時50分)では、「ウマさ新感覚“なのに・・・麺”」と題して、リポーターの南波糸江さんが、北池袋にある「長寿庵」(東京都豊島区)を訪れた。

 同店は、宇治の抹茶を混ぜたこだわりのそばと、62年間受け継がれる本がえしを使ったそばつゆが自慢の老舗のそば屋。今、同店では「ペペロンチーノ蕎麦」や「ポモドーロ」など和の食材のそばをイタリアン風にアレンジした創作そばが話題を集めている。中でも女性客に大人気なのが「トマトチリチーズそば」。スープは、伝統のそばつゆに豚肉とタマネギ、トマトを煮込んだもの。そこに2種類のチーズをたっぷりと加えた、トマトの酸味とチーズの旨みが絶妙にマッチした一品だ。

 「トマトチリチーズそば」を試食した南波さんは「チーズの濃厚さ、最後にはトマトのさわやかさが口の中に広がりますね」とコメント。さらに「イタリアンと和のおそばって合うんですね」と感嘆していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング