築地なのに魚じゃない!? たれを継ぎ足し60年、名物やみつき「ウマとろホルモン丼」

ぐるなび / 2014年10月24日 17時10分

10月23日に放送された「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系、毎週木曜午後7時)では、「行列のできる即日完売グルメベスト15 食欲の秋!ゲストと一緒に並ぼう特別編」と題して、お笑いコンビ「U字工事」の福田薫さんと益子卓郎さん、プロゴルファーの東尾理子さんが「きつねや」(東京都中央区)を訪れた。

 「築地なのに魚じゃない、ある食材へのこだわりが超驚き」と噂の同店、3人が店を訪れると、最後尾がどこか分からないほどの大行列が。ただ回転率はよく並び始めて16分で着席し、約30秒で即日完売グルメ「ホルモン丼」が運ばれてきた。同品は八丁味噌だれで煮込んだ牛ホルモンをご飯に盛った豪快丼ぶりで、シンプルながら食材へのこだわりが詰まった一杯だ。

 熱々の丼ぶりを試食した東尾さんは「うまみがあってうまトロ丼、確かに。脂が乗ってるけど嫌な脂身は落ちてる。見た目よりサッパリしてて、びっくりした。」と絶賛。たれを継ぎ足し60年、魚河岸で働く人が魚ばかりだと飽きると考案されたホルモン煮は、すべて国産黒毛和牛のホルモンを使用、うまトロの食感を生み出せる生のホルモンにこだわり1日80kgが完売する。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング