河相我聞が称賛! まさに大人の隠れ家、ぜいを尽くした会席ランチの邸宅レストラン

ぐるなび / 2014年11月5日 12時10分

写真

国登録有形文化財・二木屋

10月31日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、「さいたま懐かし散歩 大宮~浦和」と題して、俳優の河相我聞さんが「国登録有形文化財・二木屋」(埼玉県さいたま市)を訪れた。

 同店は、国の有形文化財として登録されている小林邸を使い、会席料理店として営業している。小林邸は1937(昭和12年)ごろに建てられ、内装は和洋折衷の豪華なもの。かつての政治家・小林英三氏が会合に使っていた由緒ある所だ。今回河相さんが食するのは、会席膳「鹿児島」(4000円 税込み※平日限定)。ぜいを尽くしたコース料理が楽しめる。さらにご飯は小林氏が開発した籾殻竈(もみがらかまど)で炊いたもの。籾殻の強力な火力で炊くことで、ご飯が甘くてつやつやに炊き上がる。

 運ばれてきた料理を口にした河相さんは「ほんとに上品な物を頂いてる感じですね。おいしい」とコメント。続いてメイン料理の牛ステーキを塩で食べ「肉のおいしさが最大限に楽しめる」と大満足の様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング