連日満席! 地元で人気の名物おでん居酒屋「おでん三幸本店」

ぐるなび / 2014年11月5日 16時10分

写真

おでん三幸本店

11月1日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)にて、「秋の金沢 グルメ旅」と題し、女優の池上季実子さんが「おでん三幸本店」(石川県金沢市)を訪れた。

 ここは連日満席になる地元で人気のお店。実は金沢はおでんのお店が市内で50件以上あるおでんの街だ。金沢のおでんは、透き通った出汁が特長だ。鶏ガラや煮干しなどでとった出汁で地の食材を煮込む。オススメの3品は、「源助大根」や「梅貝」、「車麩」。これからの季節の名物は、「カニ面」だ。金沢おでん独特のネタで、香箱ガニというズワイガニの雌の一杯分の身や内子、味噌を甲羅に詰めたもの。

 出汁の良くしみた加賀野菜の「源助大根」を食べた池上さんは「美味しい! 東京の大根よりも薄味。普通の大根よりも十分しみて」と、大根のジューシーさと出汁の味を評した。「カニ面」には「ふわっふわだし、カニの味もおでんの味も入って、こんな美味しいものがあるとは思わなかった」と興奮しきりだった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング