強烈キャラのおかみとシンプルな献立が大人気! 深夜営業の和定食店

ぐるなび / 2014年11月7日 16時10分

11月5日に放送された「お願い!ランキング 2部」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜1時56分)で「新企画!美人ライターが真夜中に開店するレストラン…『真夜中レストラン』でグルメリポート」と題し、ライターの相沢あいさんが、新宿三丁目駅から徒歩約5分の場所にある和食店「クイン」(東京都新宿区)を訪れた。

 同店の営業時間は深夜0時から翌朝11時まで。飲み終えた人や同業者が仕事終わりで来られるように、45年間この営業時間を続けているという。おかみは「新宿二丁目の母」と呼ばれる強烈な個性の持ち主だ。この日、注文したメニューは「日替わり 塩鮭定食」。肉厚の鮭に、ねぎと油揚げのみそ汁とご飯がついたセットだ。お酒を飲んだ後にも食べられるように、あえてシンプルに作ったという。ほかにも男性客に人気のお肉たっぷりな「肉の生姜焼き」や半熟卵の「ハムエッグ」など、500円以下で楽しめる家庭的な定食が多数提供されている。

 「日替わり 塩鮭定食」を食した相沢さんは「こういうシンプルな定食の方が、心にガツンと響く日もきっとあると思います」とその素朴な味わいを堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング