カレー研究家がおすすめ! 神保町に来たら食べたい「ビーフカリー」

ぐるなび / 2014年11月13日 13時10分

11月11日に放送した「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では、「朝から幸せになれる美味しい朝食を探す『朝食探検』!」と題し、神保町を特集。あわせてカレーの街として有名な神保町のカレーランキングを、カレー研究家小野員裕さん監修で紹介した。そのなかで1位に選ばれたのが「カリーライス専門店エチオピア 本店」(東京都千代田区)の「ビーフカリー」だ。

 本格的なインドカレーが評判を呼び、連日行列必至の有名店。独自でブレンドした12種類のスパイスを使用し、なかでも甘い香りとほろ苦さをもつクローブは、カレーの持つ独特な風味を引き立たせている。食感を残すため、一度煮込んだ牛肉、ピーマン、玉ねぎなどの具材を、6時間煮込んだカレーソースと合わせ、味が馴染んだら「ビーフカリー」の完成。辛さは0倍から70倍まで好みで選びことができる。

 小野さんは「クローブって、ちょっと香りの豊かな、ワイルドな香りのする香辛料なんですけど、それがちょっと強めに効いてるんですよ。ソース自体がサラサラで、深いうまみがあって、粗削りのスパイスの香り、これが最大の特徴ですね。本格的でちょっとワイルドなインド風のカレーが食べたいって方におすすめですね」と評した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング