これぞ川越が誇る絶妙のコンビネーション! 一度に二つ味わえる絶品の隠れグルメ

ぐるなび / 2014年11月14日 18時10分

11月13日に放送された「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午後4時53分)では「木曜企画 ~不思議で絶品!謎の“隠れグルメ”~」と題して、番組リポーターの宮脇理恵子さんが「うなっ子」(埼玉県川越市)を訪れた

 宮脇さんは、地元の奥さまから「川越の名物を1つにまとめたんじゃないですか?」との有力な情報を聞き、同店を訪問。その川越の新たな名物になっているという隠れグルメとは、およそ40年継ぎ足してきた秘伝のたれをつけて焼き上げたふっくらとした絶品のかば焼きの下に川越名物の「サツマイモ」がのった、その名も「いも重」(2268円 税込み)。甘さが人気の名物のサツマイモをさいの目に切りサッと茹でてごはんと一緒にせいろで10分ほど蒸し、相性抜群の少し辛めの秘伝のたれをたっぷりかけ焼きたてのウナギをのせれば完成だ。

 試食した宮脇さんは「ウナギのフワフワの身に甘辛いたれ、サツマイモもウナギのたれがかかってて合いますね」と絶賛。川越が誇る絶妙のコンビネーションで、今では店の看板メニューとして女性に大人気だという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング